【リングフィットアドベンチャー】4週間目の記録

健康・美容
スポンサーリンク

こんにちは、ancoです。

今年始めたリングフィットアドベンチャー。
今日で4週間達成しました。
コロナ禍で増えてしまった体重を減らし隊。
モチベーション維持のために記録しています。

 

 

一時期は品切れだったそうな?
リングフィットアドベンチャー。
興味のある方、おすすめポイントについても書いていこうと思うので、
もしよかったら最後まで読んでいただけたらと思います。

 

 

 

開始2週間の体重変化やメンタルの変化、
ダイエット中に感じたことなどについてはこちらに↓

【リングフィットアドベンチャー】2週間の体重変化
アラフォーのリングフィットアドベンチャー、チャレンジ。2週間達成した今日は、体重変化やメンタルの変化、小さな達成感について綴ります。

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーを始めて4週間、ついに1か月達成しました。
少しずつ体重に変化が~!となるはずだったのですが、
月に一度の女性の周期があったりや諸々で気持ちの浮き沈みがひどかったため、
この2週間は実際に運動できたのは7日間だけでした。
7日間だけでもやれた、完全に止めてしまわなかっただけでも良かった。
そう思うようにしたいです。

 

残念ながら運動日数は減ってしまいましたが、
リングフィットアドベンチャーを始めるにあたって自分で設定したルール
【1日あたりの消費カロリーが100kcal以上になるように】はしっかり守るようにしています。

 

 

やってきたエクササイズの累計回数を知ることで、
おおこんなにやったんだ~と励みになりますね。

例えば、スクワットは総合計847回など、
エクササイズ項目ごとの記録も自動で保存してくれるのです。
スクワット847回を運動日数で割ると一日当たり約40回。

髪の毛を乾かしながらなど、普段の生活の中でなかなか続けられなかったスクワットが
リングフィットのゲームの中でやると不思議と続けられました。
しかしゲームといっても、足に巻いたコントロール機と腕に持つリングコンがしっかり監視してくれているので、
いわゆるズルは出来ません。
例えば腕や足の上がり方などがあまかったり、
ゆっくり負荷をかけて動くべきところで動きが早かったりすると、ビビーとやり直しになる賢い相棒です笑

 

 

併せて始めた体重記録。
最初の2週間同様、あまり変化は見られませんでした。
10年前ウォーキングダイエットをしていたころ、
歩き出して1か月くらいで結果が出ていたのを思い出しました。
その頃と比べると代謝量と筋肉量も変化しているので、
焦らずじんわりやっていこうと思います。
めざせ、筋肉でくじけない老後のからだ。

 

 

 

 

普段かかない汗をじわりとかき、
程よい疲労感は「今日もやれたね」と自分をほめてくれているように感じます。
消費カロリーが常に表示されることから、
この運動でどのくらいのカロリーを消費するんだということや、
普段食べているおやつのカロリーを消費するにはこんなにたくさん運動しないといけないんだ~など、
知っているはずの基礎知識が経験により実感に変わって自分の中に入ってくるのも
きっとダイエットのサポートになると思います。
ミブリさんというエクササイズの動きのお手本になるナビゲーターのようなキャラクターがいるのですが、
彼が毎回エクササイズ後に教えてくれる豆知識も面白いです。

 

ゲームの中では、自分がキャラクターになってアドベンチャーをしていきます。
ゴールを目指しコインやスムージーの材料になる野菜やフルーツを集めながら走ったり、
敵を倒すため色々なエクササイズをしていきます。
この4週間でたくさんあるエクササイズの動きがそれなりに出来るようになってきました。
筋肉量は増えていると信じて、明日からまた頑張ろうと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

↓読んだよのお知らせにクリックして頂けるとうれしいです。
この記事を書いた人
anco

HSP|アダルトチルドレン|不安障害|パニック障害|発達障害グレーゾーン
からっぽだと思っていた器は、フタをあけてみたらとてもぐちゃぐちゃしていたのでした。
そして2020年、書くセラピーを始めました。
当事者として感じてきたこと。
持たない暮らしで始める心の整理。
今日がうまくいかなくても、明日と明後日は生きづらさを抱えるあなたの理解者になっていたい。
ありのままの気持ちを綴っていこうと思います。
よろしくお願いします。

ancoをフォローする
健康・美容
スポンサーリンク
ancoをフォローする
INNER JOURNEY

コメント

タイトルとURLをコピーしました