こんにちは、ancoです。
突然ですが、
HSP診断テストをご存じですか?
いつだったか、HSPという言葉を知って以来、
自分がずっと感じてきたことを生まれて初めて上手に説明している言葉が
ここにあった!
という衝撃。
そして、どこにもはまることの出来なかった自分が
一定の枠にはまれた安心感を感じたことを覚えています。
この記事を読んで下さっているあなたも、
もしかしたら自分はHSPなのかな?
もしくは、
HSPという言葉に今日初めて出会われた方がいるとすれば、
これまで一人で悩んでこられた焦りや生きづらさを
今日少しだけでも開放させることができたら嬉しく思います。
それは怖いことでもあるけれど、
自分を受け入れる=
HSPを生きやすくしていけたらいいなと思い、この記事を書きました。
わたしも興味があったので受けてみました。
↑
HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは?と思われた方は
こちらを先に読んでいただけたらと思います。
HSP診断テストを受けてみた感想
診断テストと言っても、簡単に答えられるような質問ばかりでした。
ほとんど当てはまらない
少し当てはまる
ほぼ当てはまる
完全に当てはまる
このように5段階評価で答えるものになっています。
個人的に感じたのは、
はっきりと5段階で答えられる質問もあれば、
人によっては、5段階というと微妙な差にちょっと迷うこともあるかもしれません。
しかし、質問数が大量に設けられているわけではないので
(すみません、さっきやったばかりというのに正確な質問数を思い出せず)
比較的気楽に受けられるかと思います。
少し考えながら受けても、5分もあれば結果までたどり着けました。
何回かやって平均値を出すと数値に信頼性が出るかもしれない
先ほど書いたように、5段階という微妙な差。
その時々で多少結果が変わってくるかな?
そんな風に思ったので
二度受けてみました。
一度目は随分前に、二度目は本日。
HSP診断テスト後すぐ分かる結果
結果はこのような感じで、
テスト後すぐに見ることができます。
ただのテストと言えばそうなのですが、
ドキドキしました。
参考までに、このブログを書いている筆者のスコアを載せます。
二回やって平均値110.5でした。
↑一度目(携帯から)
↑二度目(PCから)
スコアが何ポイントで
HSP度 弱・中・強
と判断されるのかが分からなったのですが、
全体では-52~140の間でスコアが出されるようです。
HSPを受け入れ生きづらさを前向きに捉えるヒントが
HSPとは?から、優れた能力、苦手なこと、
またHSPとの向き合い方まで、
HSPとして必要な基礎知識、参考になることが
分かりやすく丁寧に書かれていました。
この診断であなたのHSP(Highly Sensitive Person)
の度合いを知ることができます。HSPは病気ではありません。繊細な自分を知ることで、自分や世界の見方を変えることができます。
出典:HSP診断テスト – 選ぶだけの簡単セルフチェック (hsptest.jp)
「はじめる」で開始する仕組みになっているのですが、”繊細な自分を知ることで、自分や世界の見方を変えることができます”
この部分は、
HSPで悩んでいる方や、
HSPかもしれないと悩んでいる方にとって、
優しく包み込む光のように感じるかもしれません。
それを知ることになっても、
むしろ自分を知ることによって
悩んでいる今現在より生きやすくなるかもしれない】
そんな風に勇気づけられた気がします。
今日この記事を読んで下さったことにより、
少しでも開放させることができたら嬉しく思います。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
コメント