ACの回復フェーズ③距離をおく

アダルトチルドレンの日記
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

 

ここにはわたしがアダルトチルドレンの回復段階で感じたことを書いています。
まだまだ解き放し途中ではありますが、回復している感覚は確実に感じられています。
わたしと同じように生きづらさを感じている誰かの行動のきっかけになったら嬉しいです。

  1. ACの回復フェーズ①過去を振り返り自分を見つめる
  2. ACの回復フェーズ②立ち止まり、客観視することで見えた気付き
  3. ACの回復フェーズ③距離をおく←ここです
  4. ACの回復フェーズ④前進と後退
  5. ACの回復フェーズ⑤あと少し?(現在進行形です)

 

フェーズ②ACの回復フェーズ②立ち止まり客観視することで見えた気付き

で自分のいるべき居場所に気付いたわたしは、
親、姉と距離を置くことにしました。
気持ちの面で求めるのをやめると、
とても楽になりました。

その気付きこそがアダルトチルドレンの回復の第一歩だと、
強く思います。
けれどもそうは言えど、
自分のことは相変わらず好きにはなれず、
認めてあげることも出来てはいませんでした。

気持ち的に距離を置いても、
またわたしの中のあの感情が湧いてきたらどうしよう?
満たされなかった隙間を埋めるものを父や母、姉に求めない。
求めた分だけ自分が後悔するのだから。

けれども理想は
気持ちよく会話出来たらいいな。
いつもそう心に思っていました。

考えなかった日は無かったので、
本当はまだどこかで相手にされたい
と思っていたのかもしれません。
本当にどうでもいい、
というところまではまだまだ遠かったと思います。

そしてそんな時、
まさかのそのタイミングで
夫の海外赴任が決まりました。

実家と物理的にも距離を置くということは
わたしにとって選ぶべき道だったように思います。
迷わず帯同することを選びました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

海外赴任時の渡航準備リスト

ACの回復フェーズ④前進と後退

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました