【ストレスと向き合う】原因はいつも自分の中に

アダルトチルドレン
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

贅肉はストレスでできている?

 

痩せたい。
思えば思うほど、目に付くのは高カロリーなおやつや
小麦粉を使ったものばかり。

[

 

この数か月で更に逞しくなった二の腕や太ももは
外出できない・恐怖・ストレスと相まって
どんどん大きくなっているような気さえ。

むしろ自分のお肉がストレスで
太っているのではないか?と思うこともしばしば・・・
内に籠った感情がお肉となって可視化されている気がする自分のお肉。
贅肉ってストレスでできているのか。

 

お母さん痩せて、と言われるまであと何年

 

 

寝かしつけの時にストレッチをやろうとすれば子供たちが
上から乗ってくるし、寝かしつけたら自分が寝てしまう。
わたしにとっては憎い肉も子供たちにとっては気持ちいいらしく
痩せないでと言われる始末。。。(笑えない)

そのうち娘が成長して年頃になったら、
お母さん痩せてほしいと言われるんだろう。

 

一日中子供と一緒の日が一年間で365日。
お母さんとお昼の時間を過ごしたことが殆どないわたしからしたら
子供と居られるのはうれしいし有難いことだけれど、
一瞬でも1人の時間が必要という時はやってきます。

 

原因はいつも自分の中に

 

ストレスは誰にでもあるもの。
また、極限まできたときのアクションは人それぞれ。
極限直前で気が付く人、残念ながら気が付く余裕さえない人。

わたしの場合はじわじわとすべてが嫌になって、
生産性のない自分を責め続ける思考が止まらなくなる。
お先真っ暗なイメージしか沸かなくて、
何にもしたくなくなる・・・
(心ここにあらずな状態で一応家事はします)
そんな自分が嫌でまた凹むけれど、
気力すらない時はどうすればいいのだろう?

夫は仕事が忙しそうだし、
誰でもストレスを抱えていると思うと、
友達には話せない。

子供のために自分はちゃんとしなくちゃ

 

こんな自分だったら何の役にも立たない。
けれど、わたしが子供の頃、
お母さんはいてくれるだけでよかったんだな。。。

 

 

自分の中に鎮座する問題とどうやって向き合うか

根本的な自分の中の問題が解決していないから
定期的にここへ戻ってきてしまう。
呼吸が浅くなって、全身に酸素・血が巡っているかも分からない。

運動とかで発散するようにしないとなぁ。
感情のコントロールを学びたい。

 

湯船に浸かる 自分を大切にする方法が分からなければ 自分の身体が大切にされていると感じることをする

 

 

こんなわたしでも、
時に1人時間をもらって湯船に浸かることを始めてからは
少しだけ気分転換ができるようになりました。

普段流していない汗がじわっと出て、
読みかけの本を読了できたら達成感さえも。
小さくても達成感を味わうことって時には必要。

 

芸能人ご用達のエプソムソルト。
角質ケアにマッサージソルトとしても使用できます。

 

自分を大切にすることの方法が分からないならば、
こうして湯船に浸かるだけでも
自分だけのために使う贅沢な時間を過ごしている。
気持ちいいと感じることを定期的にすると
人は自分が大切にされていると感じることができるかもしれない。
それに気がつけたことが本当に良かったと思います。

 

 

 

重炭酸温浴法入浴剤。
24時間濃度が持続するので追い焚きも可能だそう。
なんて機能的。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました