パイナップルの酵素・ブロメライン

健康・美容
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

パイナップル

時々無性に食べたくなることありませんか?

パイナップルの酵素でなまった身体がしゃきっとしそう。

刺激が強めのフルーツだからか

そんなイメージを持っていました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

二日酔いにもパイナップル

ビタミンとクエン酸が含まれていて

二日酔いにもいいんだよ~

いつか夫の上司が話してくれました。

 

パイナップルを食べると口に違和感

しかし、無性に食べたくなって食べると

途端に感じる違和感がありました。

言われてみれば

前回もこんなことになったような。

 

口の中で血の味がする。。。

洗面台に行ってみると

確かに口、喉の方から血が出て滲んでいる。

えっ、なんかの病気?

でもこんな急に出血することってあるかな?

今年健康診断も受けられていないし

わたしの体の中で何か起きている?

口の中の状態が間違いなく普通ではないので少し調べてみました。

 

 

パイナップルに含まれるたんぱく質分解酵素

 

どうやらパイナップルには

ブロメラインという名前の強力な

たんぱく質分解酵素が含まれていて、

なんと!人の口の中や粘膜を溶かしてしまうそう。

 

 

(驚愕)

出血だけでなく、

確かに食べた後は喉がイガイガしたり

口の中や唇までヒリヒリしたような。

これにより、人の口の中や皮膚、粘膜が本当にたんぱく質でできている

ということもとてもよく分かりました。

 

ブロメラインの凄み

 

この一見手強いブロメライン。

調べていくと、どうやら体内で活躍する酵素だそう。

 

  1. 胃液の分泌を促す効果
  2. 消化促進
  3. 胃腸の炎症を鎮める
  4. 腸内の有害物質を分解

(4番目に驚き。有害物資分解できるなんて。)

 

酵素というだけあって熱に弱いため、

生で摂取することがいいのだとか。

また、料理でお肉を柔らかくしたいのであれば、

加熱前に果汁にお肉を漬け込むのと効果が得られるそうです。

 

 

 

ちなみにパイナップルを自分でカットする際に

手がヒリヒリするのは、

未熟なパイナップルの持つシュウ酸カルシウムが原因のよう。

どこまでも強いパイナップル・・・

 

 

まとめ

食べすぎると口の中や唇を

また調理する手までも傷つけてしまう強者、

パイナップルの謎が解けました。

口の中の出血がパイナップルが原因だったことには驚きましたが、

相手を少し理解出来たのではないかと思います。

大事なのは食べすぎず、できるだけ生で摂取。

ブロメラインのいいところを上手に活用したいと思います。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました