我が家の肉じゃが風コロッケ【万能な具をつい多めに作ってしまう話】

おいしいもの
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています

起きがけの夢でコロッケを作っていた昨日の朝。

そうだ、コロッケを作ろう!と昨日は久しぶりにコロッケを作りました。

 

 

偏食気味な下の娘も、もりもり食べる手作りのコロッケ。

我が家のコロッケは少し甘めの味付けの
肉じゃが風コロッケです。

玉ねぎと人参、ひき肉炒める時に味醂と醤油を加え、
この具にしっかり味を付けておきます。

(この具を多めに作って冷凍しておくと、
お昼ごはんの即席ミートソースやチャーハンにとっても便利。
ある時は肉味噌に変身も。)

粗熱が取れたら茹でたじゃがいもと合わせて、
胡椒を少々加えながらねっとりするまで混ぜる。

 

 

 

衣に卵を使わない理由。
たまごスープを作る日はその足しになるのでいいのですが、
スープよりもお味噌汁を食べることが多い我が家にとって
半端な卵液はちょっとしたストレスの元になってしまうため
衣は卵なしで作っています。

小麦粉を水で濃い目に溶いたものをひとくぐりさせ、パン粉。
しっかりパン粉が付いて、卵なしでも割としっかり目な衣になるので
いつもこの方法です。

 

 

↑主婦にとって揚げ油問題は永遠の課題・・・
200枚重ねのフィルターでろ過すると油は綺麗になるそう。
油を買うより経済的。

 

 

さて、今日は何を作ろうかな。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 

↓読んだよのお知らせにクリックして頂けるとうれしいです。
この記事を書いた人
anco

HSP|アダルトチルドレン|不安障害|パニック障害|発達障害グレーゾーン
生きづらさの原因はなに?
ぐちゃぐちゃな頭と心に向き合うべく、2020年書くセラピーを始めました。
持たない暮らしで始める心の整理。
生きづらさの外側に住んでみたい。
ありのままの気持ちを綴ります。
*Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ancoをフォローする
おいしいもの
スポンサーリンク
ancoをフォローする
INNER JOURNEY

コメント

タイトルとURLをコピーしました